2012/03/11

[Travel Writing] 西日本梅紀行 - 大阪編

岡山を経由し、一路大阪へ。
この日、人生で初めて、大阪城に登城します。さらに初めて、SNS (Google+) で知り合った方と、直にお会いします! \(^o^)/
今までのSNS (mixi / GREE / Facebook) は、どちらかと言うとこれまで知り合った人の連絡手段として使用していたため、見知った人の中でのみのクローズなコミュニケーション・ツールでした。まさか自分でも、顔も見たことが無いネットだけの人とお会いするなんて!

というわけで、大阪城公園に到着。改札口で待ち合わせ。大阪城は初めてですので、園内をご案内くださいました。

早春の大阪城 - 一早春の大阪城 - 二

早春の大阪城 - 三早春の大阪城 - 四

太宰府・博多に続き、梅が見頃になっている、大阪城梅園から。福岡城址のように、ここでも見頃の梅がまるで海のようになっていて、そこから臨む大阪城は絶景。昼過ぎにいったこともあり、梅園から大阪城を眺めようとすると、やや逆光気味になってしまいますが、それを差し引いてもあまりあるくらいの景色でした。太閤殿下の気持ちになった瞬間です。^^
朝からの天気の不安定さが、午後にも尾を引いているようで、写真では、雲も無く晴れ渡っている様子が見てとれますが、実際のところは時々雨も降っていたのです。それも、天気雨ではなく、急激に曇り出してポツポツと、という感じで。幸い、傘が必要になるくらいのものではありませんでしたが。
その後は、大阪城内の博物館を観賞したり、大阪城天守を主体とした写真を撮ったり。今までの旅程の中で、一番ゆったりと、落ち着いた時間を過ごせたんじゃないかと思ってしまっております。多分、ご案内がなかったら、大阪城の撮影もそこそこに、やれどこどこの公園だの、やれどこどこの神社だのと、行っていたと思いますから。^^;

実は、今回ご案内して下さった方の他にも、何人かの方と大阪城公園で待ち合わせる予定だったのですが、一向にやってこない…
ご案内いただいた方が、その方の電話番号をご存知でしたので、逐次連絡していただいていたのです。そうしたら。

既に出来上がっていたという有り様。 Σ(゜д゜;)

とりあえず、大阪城組(私たち)が、合流するという形で行こうと思ったものの、電話先の組が大阪城の梅を見たい、ということで、しばし待つことに。
待つこと数十分。一向にやってこないなぁ、と待っていたところ、妙ま視線を感じまして。ふと視線を上げたら、どうやらほのかに顔が赤い、出来上がり組がいらっしゃったわけです。^^;


全員揃ったところで、大阪の街へ。宿泊は京都ですが、まだ時間もあることですし、大阪の海鮮の料理で舌鼓を打ちながら、楽しい夜を過ごしました。
そしてこれが、人生で初めてのSNSオフ会なのです。ネットだけの関係で、果たしてどこまでお近づきになれるか、当初はドキドキでしたが、皆さん本当に面白くて、すんなりと溶け込むことが出来ました。お酒と料理を囲みながら楽しいひと時を過ごすのは本当にすぐに過ぎ去ってしまいましたが、初めてのオフ会、いい思い出になったと思います。

有難うございました。
また、大阪に来る際は、是非宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿