2012/07/15

[Travel Writing] 夏の西日本紀行 - 鳥取編

夏の西日本紀行、旅の二日目は、鳥取・米子です。
当初は、ちょっと北の方へ、境港へ行こうか迷っていましたが、やはり、夏らしい景色を堪能しよう! ということで、予てより計画を立てていた『とっとり花回廊』へ。



聞いた話によりますと、大山は1年のその多くが雲に覆われているため、山の稜線をはっきり見る機会が少ないのだとか。僕も、『とっとり花回廊』に到着した時は、大山は暑い雲に覆われており、その姿を見ることは出来ませんでした(僅かに稜線の一部が見れるだけに留まりました…)。
天気予報では、米子地方は昼くらいから晴れる、ということもあり、まだ時間もあるため、園内の散策や朝鍋ダムの見学を経て、雲が晴れることを待つことに。そうしたら、次第に雲が取れ、大山の全体がはっきり見ることが出来るようになりました。粘り勝ちですね… ^^;

一方、園内は夏の花で真っ盛り。特に、桔梗が園内の至る所に花を開かせ、また、ゆりの館では、大小様々の百合の花が、競うように咲いていました。
欲を言ってしまうとキリが無いのですが、この時期の『とっとり花回廊』は、回廊『内』は、とりわけ目を惹き付ける花といったら、ペチュニア(もしくはそれに類する花)でしょうか… バラやアジサイは、季節としてはもう過ぎており、大部分が枯れています。
その一方で、フラワードームは蘭が真っ盛り。そして、回廊『外』の特に東側、ケヤキの木と遥か遠方に見える大山が、とても美しく、季節によって様々な様相と色が、景色に映えています。

『とっとり花回廊』は、米子駅から直通のバスが出ています。是非、ご覧になってはいかがでしょうか。



『とっとり花回廊』の後は、岡山経由で広島へ。
Google+で、「広島で集まって呑みませんか?」というアナウンスをしたところ、広島にお住いのフォロワーの方が人数を集めてくださいまして。とても面白い夜を過ごすことが出来ました!
皆さん、それぞれの生活、それぞれの仕事をしていらっしゃるのですが、何よりも皆さん一様に、アグレッシブであること! 集まった中では、若造の方に分類されるため、予想以上に濃いエネルギーを貰ったような気がします。 ^^

今回、広島市内は予定としては宿泊のみでしたが、次回以降は、広島城や原爆ドーム、縮景園等、典型的なスポットにとどまらず、広島市内をそぞろに歩きながら、Photowalkに勤しめればなぁ、と思っています。




とっとり花回廊 (Tottori Flower Park)
View Large Map

0 件のコメント:

コメントを投稿