2012/11/26

[Travel Writing] 秋の西日本紀行 - 愛知編

西日本の紅葉を巡る旅の最終章は、愛知県足助町の紅葉の名所、香嵐渓へ。
そして生憎の雨! 今回の旅は、3日目の奈良の旅しか、しっかりとした青空を愛でていないなぁ… と思った次第です。 (ノд`)
錦秋の紅葉は、青空に良く映えますので、やっぱり晴れてほしいなぁ、と思うものの、香嵐『渓』という渓谷であることから、真っ青な空と降り注ぐ陽の光が、かえって仇になる可能性も否定できないわけでして。どんな光景が見られるのだろう… と、ちょっとドキドキしながら足を運んだわけです。

公共交通機関で行くには、東岡崎駅か豊田駅からのバス。たっぷり渓谷を堪能できること、帰りの時間等の関係から、東岡崎駅から行くことにしました。

秋の香嵐渓 - 一秋の香嵐渓 - 二

秋の香嵐渓 - 三秋の香嵐渓 - 四

香嵐渓に到着した時点でも、雨がやむ気配が無く(土砂降りではなくシトシト降りなのがまだ救いかもしれませんが…)。ですが、かえって幻想的な渓谷の景色を見ることが出来たと思います。
渓谷の遠くの山々から、濃い霧が断続的に発生。それが、幽玄な景色を生み出しているのが素晴らしかったですね。紅葉と言うと、青空と錦秋の赤の色合いのコントラストがやっぱり映えるものですが、こういう山霧に包まれた光景というのもいいかもしれません。

さらにそこから山道を登ったり、香積寺に参拝したりと、雨ならではのしっとりとした空気に包まれた香嵐渓を堪能しました。

香積寺 - 一香積寺 - 二

今回の3泊4日の旅も、振り返ると無茶苦茶な旅の仕方をしたなぁ… と自己反省。いくら自分が行きたいところを行きたいように、と思ってもねぇ。特に熊本から伊丹空港を経由して奈良に行くのは酷かった。熊本市内をじっくり観光し、夕方~夜にかけて移動して、談山神社もしくは香嵐渓に行く、というルートにすればよかったなぁ、と、旅の直前になって思ったものです。
が、それでも、その次の機会に、また行きたいというモチベーションがあるかどうかは分かりませんでしたので、奮起して談山神社・香嵐渓に旅立った次第です。結果としては両方とも大満足。でも多分、もう次はやらないでしょうね… (´∀`;)



香嵐渓 (Korankei Gorge)
View Large Map

0 件のコメント:

コメントを投稿